FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUCジムクゥエル2 

IMG_2206[1]1.jpg


 素組みしてみました。

 大方の懸念どおり、やはりヒザ下のボリュームが別スケールですね(笑
 1/120位?

 その点を除けば、プロポーションは文句なし。
 とくに、頭部の作りが素晴らしい!(写真二枚目参照
 大抵のジム系キットは、もう一皮頭部が大きめなのですが、クゥエルに関しては小顔で今風の若者な感じ。設定画のまぶた再現は好みによるところか?

 その他いくつか気になるところはありますが、そこら辺は容易に改修可能でしょう。

 個人的な難点としては、素立ち(S字立ち)がリアアーマーの干渉でビシッと決まらないところでしょうか。
 ビバ素立ち連盟として、これは頂けな~い!(笑
 (まぁ太ももつけ根軸前方にずらすかリアアーマー可動化で対処可能ですが^^

IMG_2212[1]1.jpg

 あとこれまた個人的に嬉しかったのは、胸部ダクトがちゃんと中から「生えている」こと。Ver.Kaライクとしては、ここら辺は外せませんよねw

 やっぱジム系はいいなぁ・・・
スポンサーサイト

ヒュッケバインMk-Ⅱ(壽屋) 

IMG_2184[1]p2.jpg

 念願のMk-2、早速組んでみました。
 私自身スパロボは全くの未プレイなのですが、まぁ、カトキメカだし!!(おぃ
 初回限定生産とのことなので、ビビって早目に確保しました。
 巷では何やら騒がしいご様子ですが・・・

 
 さてキットですが、プロポはもう文句なし。
 ややガッチリ体型かもしれませんが、全然問題無いでしょう。
 
 モールドは、ややタルい箇所もいくつかありますが、それ位は作り手が何とかしましょうw

 アンテナやウイング先端は、恐ろしくシャープ!
 JIS規格も何のそのです(笑
 でもほんとに、小さいお子さんがいらっしゃる方はご注意を!
IMG_2180[1]i1.jpg


 あとはまぁ、プラ板っぽいところがいくつかあるので、C面処理してやればさらに良くなるでしょう。

 う~ん、サクッと作りたい・・・

HGUCゲルググ 

IMG_2112[1]a.jpg


 二足ほど乗り遅れてる感じですが、組んでみました。

 なんというか、カッコよすぎ!(←ボキャブラリー少なっ

 先発のマリーネなんかと比べると、だいぶこなれてきた様子。プロポーションは文句なしでしょう。MGよりも、こちらの方が旧作の匂いがして好みですね^^

 首周り・肩アーマー・足底のディティールなんかも冴えててグーb

 足首の接地性が多少悪いのと、腕が少し長い(?)印象を受ける以外は、ほぼベストなゲルググ!

 これだけ出来がいいと、作り手としてはどー料理してやろうか迷いますよね。

 ベーシックに量産型もイイし、専用機やB・C型なんかも作ってみたい。
 いやここは地味に、荒野の迅雷のG型なんかもアリか・・・(あ、マーキング無理だわw


 

HGUCパワードジム 

IMG_1946[1]51.jpg



 仮組みしてみました。

 印象は、MGをそのままダウンサイジングした感じ(とくに顔はほんとそのまんま)。
 コイツが定価¥1,260で手に入っちゃうんだから‥もースゴイ時代ですよね。いい意味でも悪い意味でも。とゆーのも、待ってれば欲しいキットが出ちゃうんですもの‥怖くておいそれとフルスクラッチなんかできましぇ~ん; とゆーことは、多くの猛者たちのそういった作品を拝見する機会も減ってくるかもしれないわけで‥(一概には言えませんが) もしそうなると、ちょっと寂しいかも。

 まあマイナス思考な発言はさておき、キットについて。
 価格を考慮しても、余りあるキットですヨ☆

 プロポーションは、MG同様どっしりとしたマッシヴスタイル。アニメ画稿版を目指すのであれば、延長・小型化・位置調整といった作業が必要となってくるでしょう。まぁこのままでもカッコいいんですが^^;
 
 パーツ割りは、宣伝通り合わせ目が目立たないようモールド化されていて、非常に助かります^^ 最近のはホントスゴイな~
 確実に他のバリエーションも考慮したパーツ割りが、期待を膨らませます(´∀`)

 また、可動もスゴイ。
 ヒジ・足首の二重間接、肩のスイング機構のおかげで、よく動きます。手首も90度曲がります(左手だけ)。

 以上、長々と褒めちぎってきましたが、残念なところについて。
 足首はやはり「ムニュッ」と潰れた感じ。もう少し無機質な箱っぽい感じにして欲しかった^^; あとは、左手の握り拳がない、ダクト(黄)のディティールがない、バックパックのマルイチモールド周辺のディティールが全く立体感がないといったことぐらいですか(←そんくらいヤレ!!!)

 フツーに作るもよし、バリエに走るもよし、オレガンしちゃうもよしの、実にプレイバリューの高いキットなのではないでしょうか☆

 あーアテネそっちのけで作りたくなってきた‥
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。